So-net無料ブログ作成
人民日報 自由化要求 中国共産党幹部 毛沢 ブログトップ

なんと中国で、中共幹部が言論の自由要求! [人民日報 自由化要求 中国共産党幹部 毛沢]

元党幹部ら、言論の自由要求=ノーベル平和賞に呼応か―中国(時事通信より)

中国共産党の元幹部ら23人が12日までに、憲法で保障されている言論や出版の自由が厳しい統制を受けている現状を批判し、規定の履行を全国人民代表大会(全人代、国会に相当)に要求する公開書簡をインターネット上で発表した。

 発起人23人は故毛沢東主席の秘書だった李鋭氏、党機関紙・人民日報の元社長胡績偉氏ら改革派の知識人。服役中の民主活動家、劉暁波氏にノーベル平和賞授与が決定した直後の11日付の書簡で、呼応した動きとみられる。

 公開書簡によると、言論、出版、集会、結社の自由を保障した憲法35条が、党や政府機関が定める細則によって「絵に描いたもち」になっていると批判。胡錦濤国家主席や温家宝首相の発言を引用し、検閲の廃止やネット上の言論削除の禁止、記者の取材報道の自由などを要求した。
人民日報 自由化要求 中国共産党幹部 毛沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。